2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ある年の9月①

まだまだ暑い。 だが、「マゴ」がいなくなったことで、吾輩はねぐらの中を歩きやすくなった。だが、「ニンゲン」どもの世界には「レンキユウ」というものがあるらしく、その時に「マゴ」が来るという。困ったものだ。 「ダイドコロ」に行ってみた。「ニンゲ…

ある年の8月の裏側

8月はやっぱり暑いですね。 「猫」もグダグダになって眠っていました。 仰向け、「へそ天」になって眠っている姿を見て 今まで、こんなに無防備に眠れることはなかったんだろうな。そう思えるほど、よく眠っていました。 ノラであれば敵多いでしょうし、お…

ある年の8月④

大変なことになった。 「マゴ」がしばらく、このねぐらに残るという。「オボンヤスミ」はせいぜい5回ほど大眠りすれば過ぎる。だが、「ナツヤスミ」なんだという。何のことだ「ナツヤスミ」とは。聞いたことが無い。 地獄のような日々が続くのか。「マゴ」…

ある年の8月③

「ニンゲン」どもの世界には「オボンヤスミ」というものがあるらしい。 「カァチャン」が「マゴ」が久しぶりに来ると言っている。「ころな」のせいでなかなか来れないから久しぶりだとも言っている。まさか、あの「マゴ」か。厄介なことになる。 いつぞやか…

ある年の8月②

ミンミンミンミンさわがしい。 「せみ」とかいう奴だ。若い時はよく食った。「ニンゲン」どもは、「せみ」を食う吾輩を見て気味悪がっていた。だが「ニンゲン」どもよ。お前らの知らない世界に住む別の「ニンゲン」どもは吾輩のように「せみ」を食らうのだぞ…