2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ある年の11月①

暑い日が続き、暑さが和らげば少しずつ涼しくなってくる。そして、寒くなっていく。長く生きていれば、それくらい解るようになる。 この時期は過ごしやすい。暑くもなく寒くもない。「ニンゲン」どもは、この時期を「シヨクヨクノアキ」という。何でも食い物…

あるとしの10月の裏側

我が家に「猫」がやってきて10か月。 いることが当たり前の風景になっていましたが、気が付いたことが・・・ それは、猫に振り回されていること。犬は飼いならされますが、猫はそうはいきません。 勝手気まま。むしろ、猫に人間が支配されているんではない…

ある年の10月④

「カァチャン」が「キンジョノヒト」に吾輩の面倒を見ていると言っていた。 何か勘違いしていないか。このねぐらの「ニンゲン」どもの面倒を見ているのは吾輩だぞ。 考えてみろ。以前、吾輩がこのねぐらで隠れたときに、「トオチャン」や「カァチャン」、「…

ある年の10月③

ある日、「キンジョノヒト」が来た。 吾輩を知っているようだ。吾輩の事を探していただとか言っていたが、吾輩はお前のことなど探してはおらん。 吾輩がこのねぐらにいるのは、それなりに食い物にありつくことができたからであって、多少はこのねぐらの「カ…

ある年の10月②

「オモチャ」という物を「ニイチャン」が狩ってきた。 これで遊べと言っている。 しかし、吾輩は何の興味もなかった。何が面白いのかが全くわからん。吾輩はこのねぐらで、それなりに眠れてそれなりに食えれば良いのだ。 遊べ遊べと「ニイチャン」がしつこい…

ある年の10月①

不思議なものだ。 あれほど暑かったのに、涼しくなっている。そして、寒くなり、また暑くなる。 一体だれが決めているんだろうか。吾輩にも決めさせてほしいのだが。 この年になると、何もないことに有難みを感じる。いわゆる「ダンシャリ」とでもいうものだ…

ある年の9月の裏側

この月に関しては、空想がかなり入っています。 我が家の猫を訪ねてきていた猫を見かけなくなりました。どこか良い縄張りを見つけたのかもしれませんが、「猫が死んでいた」という話も近所で話していたのを聞いたこともあり、このような話を作りました。 猫…