ある年の10月①

 不思議なものだ。

 

 あれほど暑かったのに、涼しくなっている。そして、寒くなり、また暑くなる。

 

 一体だれが決めているんだろうか。吾輩にも決めさせてほしいのだが。

 

 この年になると、何もないことに有難みを感じる。いわゆる「ダンシャリ」とでもいうものだ。「ニンゲン」どもも世界ではな。

 

 「ニンゲン」どものねぐらに暮らしてわかったのだが、「ニンゲン」どもは物を持ちすぎる。吾輩がいたねぐらには何もない。だが、なにも不自由しなかった。

 

 「いんすた」とやらに振り回されて、「りあジュー」やら「ミナトク」やら下らんものに「ニンゲン」どもは夢中になっておる。

 

 生きておるだけで十分なのだ。周りにどう思われようが生きれおれば良い。死んでしまうよりはな。

 

 

 

 色々考えると眠くなる。さてひと眠りするか。