2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ある年の4月①

「ニンゲン」が吾輩に嬉しそうな顔をして吾輩に細長いものを見せてきた。 吾輩は細長いものが苦手だ。ねぐらの外にいる細長い奴。(ヘビの事です)見るだけで身の毛がよだつ。そいつとは何度も戦った。かみつかれたこともあった。いい思い出は無い。 そんな…

ある年の3月の裏側

野良猫を保護してから2か月。 少しずつあったかくなってきました。もともと犬を飼っていたこともある我が家(20年近く前に16歳で旅立ちました。)ですので、猫のいる生活がこれまでにない不規則なものに感じたのか、母はあったかくなれば外に戻そうと考…

ある年の3月④

あったかくなってきた。 「ハルニナッタラ、イエカラデテイツテネ」と「カァチャン」が吾輩に言ってきた。それであれば仕方が無い。「ニンゲン」というものは勝手なものよ。 気分が悪くなったので、暗い部屋で過ごすことにした。あまり入ったことのない部屋…

ある年の3月③

不思議でならない。 「ニンゲン」どもは、一体どこから食べ物を調達してくるのか。吾輩の食べる肉を調達してくるのだが、なぜか解らないが血の匂いがしない。 吾輩が外で暮らしていたときは、どんなものでも血が流れていた。 まさか、おかしなものを食わせて…

ある年の2月の裏側

野良猫を保護して一か月。あれだけ嫌がっていたから騒ぎ出すかと思っていたのですが、杞憂でした。 この年は、とてつもない大雪で的外れな対策を取った県知事に大きな批判が集まりました。それほどの大雪を見て、家に入れて良かったと思えたものでした。 最…

ある年の3月②

気持ちよく眠っていたのにやかましくて目が覚めた。 「ニンゲン」どもが何かしている。吾輩を見て「きゃっとたわぁ」を作ると言っている。その代わり「ヒナニンギョウ」に乗るなと言っている。「ヒナニンギョウ」に何があるというんだ。今まで、どこ行っても…

ある年の3月①

少し暖かくなってきた。とんでもない量の「ユキ」が少なくなっている。 もうすぐ「ハル」が来るらしい。「ニンゲン」どもがそう言っている。 そんなことよりも「ヒナニンギョウ」というものが気になる。この時期になると「ニンゲン」どもが組み立てている。…

ある年の2月の裏側

野良猫を保護して一か月。あれだけ嫌がっていたから騒ぎ出すかと思っていたのですが、杞憂でした。 この年は、とてつもない大雪で的外れな対策を取った県知事に大きな批判が集まりました。それほどの大雪を見て、家に入れて良かったと思えたものでした。 最…

ある年の2月④

「ニンゲン」どものねぐらに住み始めてからしばらく経ち、このねぐらの「ニンゲン」関係が解ってきた。 このねぐらには「トォチャン」「カァチャン」「ニィチャン」がいる。それと「ヨメニイツタネェチャン」と「マゴ」がたまにくる。 「トォチャン」「カァ…

ある年の2月③

吾輩の寝床は「ニンゲン」に作らせた。 ちょうどいい大きさの寝床だ。寝れば周りは壁に遮られて何も見えない。「ニンゲン」は気に食わないが、この寝床は気に入っている。 ただな。飯を食うところに近くに砂場がある。それが気に食わん。飯を食っていても臭…