ある年の2月①

外の雪は少しも減らない。吾輩がこのねぐらに転がり込んでからも雪が増えているようだ。

 

 もし、今までのように外にいたと思うとぞっとする。

 

 

 「ニンゲン」の庇護を受けるまで落ちぶれたかと屈辱的な気分であったが、生きているだけで良しとしよう。気安く触ってきやがって虫唾がはしるがな。

 

 

 今まで好き放題動き回っていたが、このねぐらには「カイダン」というものがある。なかなが眺めがいいではないか。「ニンゲン」どもを見下ろすのは何ともいえん心地よさよ。

 

 

 

ともかく「ニンゲン」どものねぐらは暖かい。吾輩がこれまで使っていたねぐらとえらい違いだ。

 

この「すとおぶ」というものは何だ。近くにいると暑いくらいだ。

 

 

眠くなってきた。あったかいと眠くなる。

 

 

ひと眠りするか。