ある年の4月②

「おい、なんだそんなもの首に付けて」

 

 

「これ?ご主人様がつけてくれたんだよ。とっても気に入ってるの。カゾクノイチインのしるしなんだって。」

 

 

「ご主人様?ニンゲンだろ。あんなものはクズだ」

 

 

「そんなひどいこと言わないで。わたしはご主人様大好きだよ」

 

 

「勝手にしろ。」

 

 

「ねえ。ご主人様が家においでって言ってたよ」

 

 

「吾輩にか?」

 

 

「そう。この前も寒いのに外にいたでしょ?心配してるのよ」

 

 

「知らねーよ。吾輩には吾輩の生き方がある。」

 

 

「ご主人様と暮らしていけば、家の中で過ごせるのよ。ケンカもしなくても良い」

 

 

「決めたんだ。吾輩は誰にも頼らず生きていく」

 

 

「そう。ご主人様読んでるから行くね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふん。ニンゲンども暮らしていて何になる。そんなものなど首に巻き付ける生活などまっぴらごめんだ――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どうやら眠っていたようだな。変な夢を見ていた。いや、昔の思い出だな。

 

 

 夢の中に出てきたあいつは、若いころ何かと気にかけてくれていたな。そのゴシュジンサマとやらがカァチャンだったな。あいつもいつの間にか死んでしまったようだな。

 

 

 

 

 最終的にはあいつの言う通りにしているということか。