ある年の12月の裏側

 この時期の一番のトピックはコタツという物の存在を初めて知ったことですね。

 

 前の年の冬は保護したばかりで人間のいる所にはあまりいませんでした。寒い外から逃れることができたから、それだけで満足だったのでしょう。

 

 あまりにも気に入ってしまって、入りづらいと怒り、電源が入っていないと怒る。そんな毎日でしたが、コタツの中に入ってしまうと満足して眠る。姿が見えないと大抵はコタツの中でした。

 

 私が住んでいる地域も、この時期から寒さが厳しくなります。毎年、この時期がくると「あの猫は大丈夫だろうか」といつも不安に感じていました。しかし、この冬に関してはそのような心配することがなく過ごすことができました。